--------(--)

スポンサーサイト

2012-05-02(Wed)

クレジットカードの見直し(動機編)

クレジットカードは何枚か持っていますが、メインカードは大昔に作ったクレジットカード。その名も
『フィナンシャルワン JCB ゴールド』
もう20年以上の付き合いでした。(あえて過去形)

昔の三和銀行系のカードで色々銀行の統合やらカード会社の統廃合があったりしたのですが、色々メリットがあるカードだったんです、昔は。
一時は国内・海外出張が多かったり、金額の高い買い物等があったりで、かなりメリットがあったのですが、ここ数年は各カード会社の競争が激しかったり、ポイント優遇の改悪変更があったりで、メリットがあまり感じられなくなってきました。
そして
「フィナンシャル ワン メンバーズカード」のサービス終了に関するご案内
なにこの仕打ち。(秋ごろにご案内ってきてたけど「ご容赦願います」ってお詫びにもなってないジャン。

ポイント優遇はますます悪くなるわ、何のメリットもないカードと化してしまいました。
さすがに愛着あるとはいえ、これは年1万円以上払う価値がまったくと言っていいほどないです。

カード会社だけではないですが、最近新規顧客の獲得ばかり目が向いて、既存顧客をないがしろにしすぎです。
(昔から新聞の勧誘とか、最近では携帯電話もそうですが)
目先の新規獲得にとらわれすぎて、昔からの有料顧客を逃すことになると思うのですが。

特に、病気してから国内、海外への旅行・出張がなくなった今、旅行保険もラウンジも使わず、年1回送られてくる、ペラペラの雑誌に毎年10500円払っているようなもんです。

ということで、カードの乗り換えを考えてました。
とはいえ、メインカードとして携帯や各種光熱費等、色々支払いの引き落としやら、手続きやらが面倒でなかなか踏み切れてなかったのですが、やっと手をつけることができました。

次回は、クレジットカード乗り換え作戦(検討編)
関連記事

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

プロフィール

Author:めげてもいいよ

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
楽天市場
カウンター

現在の閲覧者数:
RSSリンクの表示
リンク
月別アーカイブ
