--------(--)

スポンサーサイト

2012-11-06(Tue)

ポイントサイト巡回ツール VBScriptで作り変え


以前作成したポイントサイト巡回ツールですが、いろいろとあってGraceMonkeyからVB Scriptに作り変えました。

このため、IE(IE7または8)での動作になってしまいました。(以前もChromeだけだったからあまり変わらないか)

GraceMonkeyでの作成をあきらめたのは主に以下の原因から。
スクリプトの実行空間がページ単位のため、巡回ツールにあまり向いていない。

スクリプトは複数ページ(ポイントサイトのクリック対象のページ)を対象にしていますが、ページ毎(ページ切り替わり)のタイミングで毎回実行されるため、次々とページを開いていくといったものに余り向いていません。
たとえば、
1.別のページで取得した情報を埋め込んだりするのができない(大変)
2.別ウィンドウで開いたページにアクセスできない。開くまで待つ事もできない
3.ツール以外でURLを開いた場合でも、スクリプトが実行されてしまう。

特に、3は致命的で、ツールでアクセスしたのがわかるようにするためにURLの後ろに変な文字くっつけたりとか、変な事していたのですが、だんだんと苦しくなってきてました。

そのほか致命的な問題として、
ページにJavaScriptのエラーがあるとユーザスクリプトが動いてくれない!

というのがありました。
ポイントサイトってページの作りやスクリプトとか結構いい加減でエラーとなっていることが多いです。
どうやらページでJavaScriptのエラーがあると、ユーザスクリプトも動かない模様。
もしかしたら回避方法があるかも知れませんが、ここで戦意喪失。

だったらVB scriptで作ってやれと、「えい」っと作って見ました。
まだ、いまいちです。
関連記事

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

プロフィール

めげてもいいよ

Author:めげてもいいよ

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
楽天市場
カウンター

現在の閲覧者数:
RSSリンクの表示
リンク
月別アーカイブ
