--------(--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2013-01-30(Wed)

半熟煮卵のつくり方

半熟卵の煮たまごを作りたくて、いろいろ調べたり試行錯誤したりしてるのでメモ代わりに
IMAG1277_20130202201055.jpg

最初にポイントを言っちゃうと
ゆで卵の作り方のコツ
・固ゆでは水から茹でる、半熟は沸騰したお湯に冷蔵庫の卵を入れる
・ひび割れ防止は卵の底に画鋲で穴を開ける
・白身が出てくるのを防止するのはお湯に塩を少々(1%目安)入れる
煮たまごのコツ
・卵が熱い内に冷たい漬け汁に漬ける

たまごの科学的特性なんかを加味して、巷でいろいろ言われているゆで卵や煮たまごのつくり方を試行錯誤してみました。


続きを読む

スポンサーサイト
2012-05-18(Fri)

豆腐ぶっかけ丼 血圧気にする人向けバージョン

豆腐ぶっかけ丼

ちょっと前に話題になっていた、「平民新聞」さんの「豆腐ぶっかけ丼がおいしすぎる 」という記事。
一度作って食べてみたら、病み付きになるようなおいしさ。

しかも豆腐とネギとご飯で非常にリーズナブルでヘルシー。毎日食べてもいけます。
ただ、血圧管理している身にとって、オリジナルレシピは少し塩分多めなため、いまさらながらですが病人バージョンとして塩分少な目としてレシピって見ました。

続きを読む

2012-05-09(Wed)

簡単激うま 業務スーパーの激安冷凍とりモモ肉の料理(手抜き編)

できあがり

真空調理法とか低温調理法というのがあります。

生あるいは焼き目をつけるなどの下処理を施した食材と調味液をフィルム袋に入れて真空密封し、TT(temparature time)管理の出来る調理器で材料に応じた時間と温度設定をして調理される
真空調理法 - Wikipedia

この方法の利点は
  1. 真空にすることにより味が均等にすばやく染み込みやすい。
  2. 低温(65℃~75℃くらい?)で調理するためタンパク質の変質を防ぎ柔らかく調理できる。
  3. すぐ冷やしたり、冷凍することにより雑菌の繁殖を抑え保存期間が長くなり風味を損ないにくい
等々あるわけですが、この調理法もどきを使って激安、簡単な鳥肉料理を作ってみました。
非常に簡単かつおいしいのでぜひお試しあれ。
しかも、一人前でなんと数十円!
またアレンジも効きますのでいろんな調味料で漬け込んだり、あとからソースや付け合せ野菜を試してみてください。
鳥胸肉漬込みバージョン
以前作った鳥ムネ肉をつかって生姜ニンニク醤油粒コショウのたれに漬込んだバージョン

色々鳥ハムとか炊飯器で調理とか参考にして結構何度か作っていますが、今回は一番手抜きパターンを紹介します。

続きを読む

プロフィール

めげてもいいよ

Author:めげてもいいよ

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
楽天市場
カウンター

現在の閲覧者数:
RSSリンクの表示
リンク
月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。